Principal's Message

学校長のメッセージ

教育目標

帰国後、日本の教育に円滑に適応できるよう、日本の学校における学習指導要領に沿った国語、算数(数学)の学力の維持、併せて生活・生徒指導を行う。

重点目標

一人一人の夢がかなう学校づくり

 【 夢 育 】

ポートランド日本人学校(補習授業校)のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。校長の坂野 忠(さかの ただし)です。

本校は、本年度重点目標として「一人一人の夢がかなう学校」づくりを掲げ、子供たち一人一人を大切にした学校経営を行いたいと考えております。学力の維持・向上は補習授業校としての責務でもあります。しかし、この学びを根底より支えているのが、安心して学ぶことのできる学級であり、担任の指導であると考えます。週にたった一度の学習指導及び生活指導になりますが、子供たちが夢をもち、その夢の実現を目指してがんばることで成長していけるような学校づくり【夢育】をめざしてまいります。

学習指導要領の骨子ともいえる「主体的・対話的で深い学び」の視点から、日常の授業改善に向けて、以下のことを重視して全教職員に指導・助言しております。 

主体的 ··· 興味関心をもつ、問題意識をもつ、粘り強く取り組むなど
対話的 ··· 考えのよさに気付く、新たな課題に気付く、改善点を見出すなど
深い学び ··· 考えを再構築する、生活や社会につなげるなど

本校では、毎年小・中学生を対象に国語・算数(数学)の教研式標準学力調査〔CRTを実施しております。結果はほとんどの学年及び教科で日本の全国平均を上回る学力を身に付けております。

本年度も学習指導·生活指導共に、子供一人一人の心に寄り添った教育活動を展開してまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

ポートランド日本人学校長
坂野 忠

envelopephone-handsetmap-markercrossmenu